Dew of Heaven (天の露)

アクセスカウンタ

zoom RSS ★路上ライブ

<<   作成日時 : 2014/09/05 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 家内と私は、二人で「Dew of Heaven」というゴスペル・デュオを組んで、時折、柏崎市で「路上ライブ」をしています。

画像


 通り掛かりの高校生が声をかけてくれたり、パスを待っているお年寄りが拍手をしてくれたり、結構楽しいです。

 私たち夫婦が路上ライブをしている柏崎では、人通りがほとんどなく、また、私たちの実力もなくて、人が集まってくることはないのですが、中越沖地震の起こった年の10月に知り合いのゴスペルグループを関西、山梨、東京から読んで、柏崎市のホールを借りて、「チャリティー・ゴスペルコンサート」を自費で開催しました。300人くらいの人が集まってくれました。

 中越沖地震からは随分時間が経過し、地震直後のショックはほとんど忘れ去られようとしていますが、各地で発生しいている災害や地震のニュースを見ると心が痛みます。

 他人の歌を聴くのもいいと思いますが、他人に歌を聴いてもらうというのは楽しいです。そして私たちの歌を通して少しでも楽しんでくださる人がいるならなおうれしいです。

また、長岡市のとある楽器店主催の「大人のアコースティック・パラダイス」なるイベントで歌ったことが、3回ほどあります。

前に、出たときには私の母校の遥か年下の後輩と同じステージに立ったこともあり、とても良い刺激をもいました。


路上ライブというと、YUI(ゆい)のことが頭に浮かびます。彼女がまだ有名になる前、YouTubeに彼女の仙台での「路上ライブ」の様子が出ていました。

彼女の持って生まれた才能でしょうか、自然と人が集まり、一つのステージとなっていました。
画像

この時見た動画は、今はYouTubeから削除されてしまいました。

有名になってから活動を休止することを聞いて、どうしたのかなと思いましたが、2013年からロックシンガーとして活動していたこと、2014年3月からパニック障害で活動を休止していること知りました。

何があったのかなと思ったりもします。

長岡の駅前でYUIがライブをしていたのを見たことがあるのですが、あのあぐらをかいてギターを弾いているのがYUIの本来の姿かなあと思います。

あの姿をもう一度見たいと思うのは私だけでしょうか。

YUI(ゆい)
“天使の琴声"と呼ばれるその歌声、そしてあぐらをかいてアコースティック・ギターをかき鳴らしながら歌うその姿が特徴的な女性シンガー・ソングライター、YUI。一部では「尾崎豊の再来」とも言われるほどの才気溢れるアーティスト。アーティスティックな才能に溢れ、同世代を中心に、広い世代に絶大な支持を得ている。福岡出身の彼女は、高校時代から博多天神の路上で弾き語りライヴ活動をしていた。後にソニーミュージックグループの“SDオーディション"に応募、05年に1stシングル「feel my soul」で見事デビューを飾る。この曲はフジテレビ系月9ドラマ『不機嫌なジーン』主題歌に抜擢され話題を呼んだ。翌06年には映画『タイヨウのうた』に初主演し女優デビューも果たす。太陽の光を浴びることができないXPという病を抱えながらも、音楽を追求するストリート・ミュージシャンという役柄が本人とシンクロ。劇中の役名である“YUI for 雨音薫"名義でリリースした主題歌「Good-bye days」はロング・ヒットを記録した。07年1月に発売された7thシングル「Rolling star」では軽快なロックンロール・サウンドを披露し、アコースティックのみに留まらない彼女の新たな魅力をアピールした。続く、3月にはau『LISMO』CMソングに起用された大ヒット・シングル「CHE.R.RY」を含む、2ndアルバム『CAN'T BUY MY LOVE』をリリース。バンド形態の楽曲をはじめ、前作よりロック色の強い作品となった本作で、シングル・アルバム通じ、自身初のオリコン週間アルバムチャート1位を獲得した。同年11月には、初のライヴDVD『Thank you My teens』の発売に加え、日本武道館での初ライヴも大成功させた。そして08年8月、カップリング集に新曲を加えた4thアルバム『MY SHORT STORIES』を以って、次年の活動に向けて制作活動に専念するためのリフレッシュ休暇を取ることをYUI自身の日記で発表。その4thアルバムは、女性のカップリング・ベスト・アルバムのオリコン初登場1位記録を塗り替え、約25年ぶりの大記録を樹立した。
(goo音楽より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★路上ライブ Dew of Heaven (天の露)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる